toggle
2018-01-22

打ち粉は何粉?

こんにちは!

生徒さんから、打ち粉が近所のスーパーに売っていないのですが、どこに売ってますか?と言うメールをいただきました。

そういえば、私も昔々に同じ事を思った経験がありました。

打ち粉=強力粉です。

お菓子作りで打ち粉と言うと、ほとんどが強力粉を使います。

強力粉は硬質小麦、薄力粉は軟質小麦から作られていて、硬質小麦で作られる強力粉は、

軟質小麦の薄力粉よりも粒子が粗くサラサラとしているので、ベタベタしにくく生地に付いても払い落としやすいのです。

でも打ち粉を使いすぎると、仕上がりが硬くなったり粉っぽくなったりするので、ちゃんと刷毛で余分な粉を落すことを忘れないでくださいね。

今日は冷えます。

息が白くなるこんな日は、あったかくてほんのり甘い甘酒でも作ろうかな。。

皆様も温かくしてお風邪などひかれませんように。。

 

関連記事